top of page
検索
  • 執筆者の写真kinopix

日本最大級のどんぐり/オキナワウラジロガシ



2023年2月 沖縄から石垣島へ渡り、さらにそこから船で西表島に行きました。


目的はオキナワウラジロガシを探すどんぐり探しの旅です。(これは後付けの大義名分)


オキナワウラジロガシとは日本最大級のどんぐりです。


別に調べて行った訳でもなく、強い期待もなく、あればいいな。ぐらいで行きました。


意外にも宿泊先のホテルのビーチ、月が浜でわずか30分で見つかりました。


どんぐりの帽子という人もいるし、パンツという人もいるオキナワウラジロガシの殻斗


サイズは500円玉ほど。







この大木が、30数年のオキナワウラジロガシです。


翌日アクティビティで秘境ナーラの滝にガイドの方と行きました。


その時にこれがそうだと教えていただきました。




オキナワ   ウラジロ   ガシ


沖縄の  葉っぱの裏が白い 樫 ☜ これが直訳なのか?


たしかに葉っぱの裏は白樫同様色が薄い。


殻斗のタイプもまるで白樫のタイプを拡大した感じです。


オキナワシラカシという解釈がいいのかも。




また、リュウキュウイノシシが掘ってこのどんぐりを食べているらしく


ジャングルの中でイノシシの掘った跡も見つけることができました。


イベリコ豚だって、どんぐりを食べている。



仲良川の河口に漂流してきたと思われるオキナワウラジロガシ


とにかく、日本最大級というだけあってサイズが半端ないです。


落ちるシーズンは沖縄圏内的にいつだろう?


状態のいい時にまた見に行ってみよう。






西表島の思い出の2泊3日の全体的なレポートの動画はコチラ〜




とにかく大きいぞ!このどんぐりは!


世界遺産である西表島なので、残念なことに植物の採取は禁止されています。


おしまい。


閲覧数:9回

最新記事

すべて表示
bottom of page