top of page
検索
  • 執筆者の写真kinopix

どんぐり料理研究家のテナガ/エビチリ 


かつては某釣り雑誌でテナガエビの取材に毎年連続参加していました。


そして、毎回、なにがしかのテナガエビの料理を掲載していただいておりました。


テナガエビのクリームコロッケ、テナガエビスク、テナガエビのタイカレー


テナガエビのトマトクリームパスタ テナガエビ煎餅・・・あとなんだっけ?






雑誌に載せてないやつがあった。


テナガエビチリです。


そういや、エビをどんぐり料理にしたらどうなるか?




フツーのエビを使ってのエビチリ(どんぐり料理仕立て)


これの何にどんぐりを使ったかと申しますと、





エビを揚げるのに、片栗粉の代わりに


まずは、どんぐりスターチを使いました。



そして、味付けはこのぐり麹(どんぐりを発酵させた味噌)


これにケチャップを使いました。




最後に重要な調味料 酢です。


これがどんぐりビネガー


ジュースみたいに甘くて爽やかな酸味です。


とても美味しく出来ました。


エビとケチャップと香味野菜と胡麻油あとはどんぐり由来の原料です。


どんぐり率が高いです。




そして、テナガエビ師範(雑誌でそのような肩書きになってた)としては、


これをテナガエビを釣ってきて仕上げたい!




テナガエビのどんぐり由来のエビチリ


目標達成出来ました!


縄文時代、トマトなんてなかったけれど、


エゴマ油で揚げてわりと近いこと出来てたと思われます。


おしまい。






閲覧数:4回

最新記事

すべて表示
bottom of page